「気になる男性がいるけど、私には全く興味なし。今後、彼が私に興味を持つことってあるのかな?」と、あなたは悩んでいないでしょうか?
一目惚れから始まる恋もありますが、男性は自分の気持ちに鈍感で「自分が恋をしてる」と気付くまでに時間がかかる事が多いのです。
そこで今回は、「だんだん好きになる男性心理3つ」「気になるから好きに変わるまでの7段階と男性心理」について解説します。
気になる彼の本音が知りたい方は、是非、参考にしてみてください。
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だんだん好きになる男性心理3つ
1.男性には気になる女性がそもそも多い
男性は、より多くの子孫を残すという本能があるため目の前に10人女性がいれば8人は「アリ」だと判断するほど女性を好きになれるように出来ています。
圧倒的に「気になる女性」が多いからこそ、「本命」に絞るまでには段階が必要なので、男性は最初から好きにならず、段階を経てだんだん好きになることが多いのです。
2.女性に対する投資量が恋心と関係
男性は一目惚れでもしない限り、「俺はこの人が好きだ」だと、すぐに自分の恋心に気付くことはできません。
そのため、気になる女性に対して、LINEを送る・デートでお金を使う・彼女のことを考えるなど、相手への投資量がある程度多くなった時に初めて、「(これだけ投資しているのだから)俺は、彼女が好きに違いない」と自分の気持ちに気付くのです。
この投資の段階で男性は、無意識的に徐々に相手の女性を本気で好きになっていっていると言えます。
3.一目惚れしないタイプだから
もともと性格的に「一目惚れしない」タイプの男性は全員、だんだん女性を好きになることが多いと言えます。
友達として最初は仲良くなって、相手の内面や価値観を知ってからでしか、相手のことを本気で好きになれないのです。
まずは、人として好きになって、それが恋愛感情に変わるまでには、以下のような段階を経ることになります。
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気になるから好きに変わるまでの7段階と男性心理
1.「あり」か「なし」か判断
男性はまず、 第一印象で「あり」か「なし」かを判断します。
下品な言い方をすれば、その女性を抱けるかどうかをジャッジするわけです。
第一印象が「美人」「良い人そう」などポジティブなイメージだと、その後、その女性に短所が見つかっても「言いたい事は主張できる芯があるタイプなんだな」など、その人の短所をポジティブに解釈します。
つまり、それだけ第一印象は恋愛にとって重要なのです。
特に男性は視覚から恋をする生き物なので、一目惚れする確率も女性よりも圧倒的に高いです。
このことから、少しでも多くの男性に「恋愛対象」として見られたいのであれば、最低限、身なりは整えておきたいものです。
確かに外見は大事ですが、男性のストライクゾーンは、女性が思うよりずっと広いのです。
女性は、出産があるので1度に子孫を残せる数には限りがあります。
そのため、より優秀な男性を選ぼうとストライクゾーンが狭くなる傾向があります。
一方で男性は多くの子孫を残そうとする本能が働くため、最初の窓口は女性よりも広いのです。
一説では、女性は2割の男性しか恋愛対象にできず、男性は8割ほどの女性が恋愛対象だと言われています。
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2.脈があるか判断
ストライクゾーンの広い男性ですが、複数の女性を「あり」だと判断しても、全ての女性に対して「付き合いたい」という強い好意を抱くわけではありません。
心理学の世界には、「好意の返報性」という言葉があります。
人は相手から好意を向けられると、その相手に対して好意を抱きやすくなるのです。
一般的に男性は、好みの女性と出会っても「可能性が0・脈なし」だと、相手に本気でアプローチを仕掛けることはほとんどありません。
例えば、目の前に好きな芸能人が現れても、よっぽど自信のある男性でもない限り、本気でその芸能人を口説こうとする人は少ないでしょう。
このように、手に入る可能性が0に近い女性に本気になることはありませんが、自分に好意的な手に入る可能性のある脈あり女性に対しては本気になりやすいのです。
あざとい・小悪魔などと言われるモテる女性は、相手に好意を持っていると思わせるのが上手だからこそ、男性から好意を向けられやすいのです。
つまりこの段階で男性は、「あり」だと判断した中から「自分に好意を持っていそうな女性」にターゲットを絞っていきます。
あなたに気になる男性がいるのであれば、笑顔を向けたり可愛いお願いをするなど相手に好意を示しておくと良いでしょう。
3.ターゲットを絞る
2段階目で男性は、自分に好意がありそうな「脈あり女性」にターゲットを絞りました。
しかし、ターゲットを絞ってもまだ複数の女性がいる場合、その中から「彼女候補」を絞っていきます。
外見を重視する男性であれば、脈ありの女性の中でも「外見が自分のタイプ」の子の優先順位が高くなるでしょう。
その他、「価値観が合う」「趣味が一緒」などを重視するタイプの男性もいます。
例えば、私の知人の自営業者B君はプライドが高く精神的に弱くお子様で、同学年の女性は手に負えないタイプです。
そんな彼が最終的に選んだパートナーは、お金を持っていて経営者として経験が豊富な母性のある15歳年上の女性でした。
彼には他の女性からも好意を寄せられていたのですが、彼が恋人に求める条件は、「経済力のある人」「自分を1番愛してくれる人」「精神的に頼れる人」だったのです。
4.観察する
前の「ターゲットを絞る」の段階でほとんどの男性は、ターゲットを1人に絞ります。
中にはこの段階で1人に絞りきれない男性もいますが、どちらにせよ「4.観察する」の段階で、ターゲットの女性をじっくりと観察していきます。
この段階で男性は、女性をさらに深く知ろうと徐々に行動し始めます。
男性によっては、グループで出掛けて徐々に関係を深めようとするタイプもいれば、2人で出かけようとする人もいるでしょう。
こうして相手を観察していく中で、 アプローチが成功する可能性が高く、恋人同士になっても上手くやっていけそうだと判断すれば、次の「アプローチ」をかける段階に進みます。
5.アプローチをかける
前の「観察する」段階で、複数の候補がいた男性も恋人候補を1人に絞っていきます。
その候補が「自分の恋人に相応しい」と判断すれば、男性はその女性に積極的にアプローチをかけていきます。
この段階では、 男性は毎日のように女性にLINEしたり、積極的にデートに誘ってきたりします。
積極的に男性にアプローチをかけられると、女性はつい「彼は私に本気なんだな」と勘違いしてしまいがちです。
しかし、この段階の男性は、あなたに好意を持っていて恋人に相応しいと思っていても「本気で好きかどうか」は本人自身でよく分かっていないのです。
男性は自分の気持ちに気づくのに鈍感で、何かしらのきっかけがあって初めて「俺は彼女が好きだ」と実感します。
「だんだん好きになる男性心理」の項目でも解説しましたが、アプローチをかける段階で、あなたにたくさん連絡したりデートでお金をかけたりしますが、このように女性への「投資量」を振り返ることで、「これだけ彼女に投資してるってことは…俺は、彼女が本気で好きなんだ」と自分の気持ちに初めて気付くのです。
簡単に言えば、相手に投資した量が多いほど、その相手との関係を続けたいと男性は思うという側面があるため、恋愛初期に女性への投資量が多いと、相手への執着が芽生えやすいと言えるのです。
6.本気で好きになる
「5.アプローチをかける」の段階で男性は、1人の女性に時間やお金・労力(投資)をかけることになります。
このように投資量が一定の量に達すると、男性が投資量を振り返り「(これだけ彼女に尽くしているから)俺は彼女を好きに違いない」と確信し、次の段階(本気になる段階)へと進んでいくのです。
男性は1度、「手に入る」という手応えを感じると、女性へのアプローチを止めることが難しいです。
このように男性は1度、恋愛スイッチが入り追いかけはじめると、なかなか自分の暴走を制御できません。
この暴走してアプローチしている時の男性は、「本気モード」に入っていると言っても過言ではないでしょう。
ただ、体目的であなたに近づいて来て「手に入る」と男性が勘違いした時も、「本気モード」に入った時と同じようにガンガンアプローチを仕掛けてくることがあります。
本気と遊びの見極め方は、「すぐに体の関係を持とうとするかどうか」です。
7.告白する
「俺は彼女が好きだ」と確信した男性は、最終的にその女性に「告白」することになります。
しかし、出会って直ぐに告白してくる男性は「体目的」である可能性があります。
この場合は、あなたが「彼は自分に本気だ」と確信できるまでは、簡単に体を許さないようにすることが大切です。
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彼は、あなたに好意がある?
男性は女性と出会って早い段階で「タイプかも」「いいかも」などと思いますが、そこから本気になるまでには時間がかかるものです。
そのため、あなたも男性の好意を感じながらも「思わせぶり」なだけなのか「本気」なのか分からず、モヤモヤしてしまうこともあるのではないでしょうか?
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【結論】男性の好意は行動に表れる
この記事では、「だんだん好きになる男性心理3つ」「気になるから好きに変わるまでの7段階と男性心理」について解説してきました。
男性のストライクゾーンは女性の予想を遥かに超えるほど広く、第一印象で「アリ」だと男性が思えば、徐々に恋心が芽生え本気で恋してしまうことも少なくありません。
そして、男性の本気度は、言葉ではなく「行動」に現れます。
どんなに言葉で、「愛してる」と言っていても、デートをドタキャンする、嘘をつくなど行動が伴わなければ、本気ではないと言えるでしょう。
(※)参考文献
・金政裕司/相馬敏彦/谷口淳一「図解 史上最強よくわかる恋愛心理学」(ナツメ社)